旅行業界のマーケティングトレンド2023
約2年に及ぶインターバルを経て、2023年はとにかく「旅行」が大きな注目を集めています。インフレの波に負けることなく、この数年間で失われた時間、そして逃してしまった経験や冒険を必死で取り戻そうとしているように思います。
実際に、アメリカン・エキスプレス・トラベルの調査によると、74%の消費者が2023年は特別な休暇を過ごすためにより多くのお金を使う可能性があることがわかっています。
また、Booking.comの最新の旅行調査によると、世界の旅行者の半数は、新しい文化的な体験に挑戦したいと考えています。このような調査結果を裏付けるように、米国運輸保安局(TSA)は最近、2020年2月以来、1日の航空旅客数の最高を記録しました。
旅行に対する欲求が高まる中では、消費者の心理に深く入り込み、一人一人とつながりを築く企業、ブランドが、今後も目的地として選ばれ続けることでしょう。旅行業界に携わるマーケターは、以下の2023年の主要な業界トレンドに注目し、消費者の心を捉えるキャンペーンを計画しましょう。
冒険したい、でも環境にも配慮したい
旅行者はこれまでに経験したことのない冒険を計画することを楽しみにしている一方で、実際に検討を進める際は、金銭的、感情的、そして実用的な関係性を考慮することが必要になってきます。例えば、69%の人々はこれからの1年間、より持続可能で地球を保護する選択をすることを望んでいます。Global Web Indexによると、ヨーロッパの旅行者、特にイタリア(60%)、ドイツ(64%)、スペイン(70%)の旅行者は、環境に配慮した体験に高いお金を払うことを好むということです。さらに、デジタルノマディズムやリモートワークはかつてないほど拡大しており、世界の総労働力の43.3%がリモートワーカーになると予想されています。これにより、一定数の労働者においては休暇と仕事の境目が曖昧になり、当分の間旅行需要は増加していくと考えられます。
観光(Sight Seeing)は、ウェブサイト(Site Seeing)から
需要の高まりは、旅行関連の企業にとって、顧客と関わる機会が増えることを意味します。実際に業界では、2023年のデジタル広告費は20%程度増加すると予想されています。マーケターは以前成功した経験のあるトラディショナルなマーケティング・チャンネルに頼り安全策をとるかもしれません。もちろん検索連動型広告やSNS広告は依然として有力である一方、デジタルマーケティングは新たな方向へとシフトしているのです。
最近のGlobal Web Indexのレポートによると、旅行好きな人はソーシャルメディア(32%)と同様に、オープンウェブの広告から新しいブランドを発見する可能性が高い(31%)ということが分かっています。また、エクスペディアによると、旅行者は旅程を確定するまでに最大38のサイトを訪問するということで、VisitDenmarkのような旅行を扱う企業にとって、ビジネス成長のためにオープンウェブ上でのキャンペーンを活用してチャネルミックスを拡張することは効果的な選択肢であると言えるでしょう。
旅行をする人は好奇心旺盛で、さまざまなコンテンツを消費する
旅行には大きな決断が必要です。消費者は旅行の計画や予約に多くの時間を費やし、またそのような人は、好奇心が旺盛で、新しいことを学ぶことに前向きな人が多いです。これは、旅行関連の企業だけでなく、あらゆるビジネスにとって朗報であると言えます。
つまり、Outbrain が有するクリックベースのファーストパーティデータからは、旅行に興味のある人が、単に旅行に関するセクションだけではなく、ニュース、スポーツ、ライフスタイル、写真、その他のカテゴリーコンテンツにも関心を持っていることが分かります。そして、オープンウェブに広告を掲載することで、旅行関連の広告主は、旅行以外の興味関心セクションやオンラインコンテンツの消費パターンを介して、彼らと効果的につながることができるのです。
すべてはコンテキスト
サードパーティクッキーの終焉が迫る中、旅行関連の企業は、コンテキストターゲティングの恩恵を受け、高い広告の関連性とエンゲージメントを実現することができるようになります。位置情報や天気といったプライバシーに配慮したデータ信号を活用し、広告主はタイムリーでカスタマイズされたメッセージを届けることができ、オープンウェブにおけるキャンペーンを最大限に活用することができるのです。ブランドが特に限られた広告費を大切に考えている今、コンテキストという新しい時代は、プライバシーとユーザー体験をデジタルマーケティング活動における最も重要なものと位置付けています。
Outbrain は、エンゲージメントに注目することで、あらゆる規模の旅行関連の企業と新たなユーザーを繋げるお手伝いをして参りましたが、それは私たちOutbrainが、旅行をコントロールするのは企業ではなく、ユーザーつまり消費者であることを理解しているからこそ成し遂げることができた、と考えています。
*このブログは、Outbrain Inc.から2023年4月に配信されたブログを意訳したものです。